このブログを検索

2014年9月16日火曜日

Bloggerの記事部分の文字サイズや色・フォントファミリーを変える

 Bloggerの投稿記事内の文字を大きくしてみよう。

 ついでに、フォントファミリー変更や色の変更もご紹介。

投稿記事内の文字の大きさの変更方法

1、Bloggerにログイン。

2、ブログのタイトルをクリック。

3、【テンプレート】をクリック。

4、【カスタマイズ】をクリック。

5、【上級者向け】をクリック。

6、【ページのテキスト】をクリック。

7、フォントの▼部分をクリックして、フォント数を選ぶ。

8、下のほうにプレビューが表示されるので、表示を確認して【ブログに適応】をクリック。

*プレビューをみて、気に入らなければ「ページのテキストの詳細な変更をクリア」をクリック。

投稿記事内の文字のフォントファミリー変更方法

1、フォントの枠内のフォントファミリーをクリック。

2、プレビューを確認して【ブログに適応】をクリック。

*文字を太字にする場合や斜めにする場合は「B」「I」をクリック。

投稿記事内の文字の色を変える

・テキストの色のボックスの中にカラーコードを記入する。

・テキストの色の▼部分をクリックして色を選ぶ。

・テキストの色の「お勧めの色」などをクリックする。

 3つの方法どれでも、色の変更ができる。

投稿記事内の文字のサイズや色を変えるのまとめ

 いま使っているBloggerのテンプレートは「シンプル」というやつなのだ。

 ヘッダーもフッターもほとんど装飾がないテンプレートだ。

 設定しだいで、いろいろとブログの見た目が変えられそうなのでこのテンプレートを選んだ。

 が、なんたって、記事内の文字が小さい。

 おいら目が悪いので小さい文字が苦痛なの。

 ということで文字数を16pxにしてみた。

 目の悪い人や、ある程度年齢の行った人に読んでもらうには、ある程度文字が大きいほうが読みやすいと思う。

 どうかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿