このブログを検索

2012年11月6日火曜日

Bloggerのページタイトルの順番を変える

 Bloggerテンプレート、ページタイトルがちょっと問題で。

 Bloggerテンプレートはページタイトルが『ブログの名前・投稿記事のタイトル』。

 なんで、Googleの提供するブログサービスのテンプレートが『ブログの名前・投稿記事のタイトル』なのかしら?

 ページタイトルの表示順を変える場合は、どうしてもHTMLを変更する必要がある。

 Bloggerでは、HTMLの変更を推奨して無いんだけどさ・・・。

『直接 HTML を編集すると、一部の機能の動作に影響することがあるので、上級ユーザーにのみおすすめします。テンプレートの HTML を編集すると、その他の Blogger の機能に予期しない影響が生じることがあります。まずテンプレート デザイナーを使用することをおすすめします([アドバンス] セクションで CSS を追加できます)。』

 っていう表示が出てくる・・・。

 ちょっと勇気が必要だったりして。

Bloggerのページタイトルを『投稿記事のタイトル・ブログ名』に変更

1.ブログの管理画面「テンプレート > HMTL の編集」(旧インターフェースでは「デザイン > HMTL の編集」)を開く。

2.次のコードを見つける。

<title><data:blog.pageTitle/></title>


3.見つけたコードを次のものに書き換える。

<b:if cond='data:blog.pageType == &quot;item&quot;'>
  <title><data:blog.pageName/> | <data:blog.title/></title>
<b:else/>
  <title><data:blog.pageTitle/></title>
</b:if>


4.「テンプレートを保存」ボタンを押す。

 元のテンプレートはコピーして、メモ帳などに保存しておきましょう。

 間違ったときにすぐ戻せるようにしておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿